Hatena::Grouptrpgnews

TRPG SNS RADIO

2009-06-16

ラジオから熱が伝わってくる

 のば通らじおの掲示板が、スパム削除し、デザインも変更していました。そろそろ、新しい動きがあるのでしょうか。

 第81回放送の「TRPG批評」は、示唆に富む内容で、とても面白かったです。ちなみに、ちらほらと私の名前が出てくるのは、この件に絡んで、事前に御二人と話をしていた為です。そんな中で、ラジオが持つ良さについて語る場面があるのですけれど、ここで少し、私の考えを述べておきますね。

 例えば、文章のみの情報と、音声を加えた情報とでは、明らかに、受け取る印象が異なります。前者では温度が伝わり難い局面でも、後者ニュアンスを伝えて補足できることって、あると思うのですよね。

 活字はイメージを働かせることで、そこに書かれた事実が、どの程度のインパクトで伝えられているのか、また、受け取られているのか。そういった、いわゆる空気を読み取るのが、非常に難しい媒体です。ですから、余計に想像をふくらませて、ネガティブな方向に文脈を読んでしまう人も、増えるのではないかな~、と考えています(その逆も然り)。

 文章は、書き手にも、読み手にも、相応の技量が求められます。文章に文脈の筋道を入れることも、それを見つけることも、同様の修練を積んだ者同士でなければ、成立しません(ある程度の上位互換は認められますが)。しかし、声質から感情その他のニュアンスを読み取ることは、人間だれしも行っていることであり、何より、声という新たなヒントが加わるメリットは、大きいと感じています。

終盤が放送事故っぽくて良かった!w

 なお、第81回放送の「TRPG批評」は、まさに熱の伝わってくる内容でした。特に後半の意見交換は、互いに譲らない場面もあって、番組としてどうなんだと思いつつも(笑)、これこそ、ならではの部分だろうと感じ、「いいぞ!もっとやれ!」と二人を応援していました。

 テーマは「TRPG批評」なのですけれど、パーソナリティーの早城さんは「愛があれば良い」と言い切るのですよね。テーマ根本からひっくり返す発言に笑いました。暗黙知形式知化を批評と呼ぶならば、愛とは、まさに暗黙知であり、テーマである「TRPG批評」とは相容れない、感情論に過ぎないのですよね。

 一方で、だがそれがいい!という気持ちも分かります。定義だの研鑽だの関係なしに、各人TRPGを愛する気持ちさえあれば、遊びである以上、楽しくないわけがない。そうやって楽しめるのであれば、愛を言葉にする(形式知化する)ことに意味はない(と早城さんは考えているようだ)。

 だけれど、逆説的に「愛を感じないものは良くない」わけで、「では愛を教えて欲しい」と問うても、「愛を説明する必要はない」とくれば、愛を共有できない者から見た場合、道理の通用しない排他的なダサイクルにしか映らないのが難しいところですね。

 とはいえ、早城さんの主張する愛は、幅広い意味合いを持っているようですから、愛をポジティブという言葉に置き換えて、「各々がポジティブな気持ちを持って向かい合うのが良い!」だとか、早城さん視点で「ポジティブさの感じられない遣り取りもあるよ!」といった、頷くほかない御話をしたにすぎないと意訳・解釈しております。

 愛や、愛の無い遣り取りを、具体的に示すことなく、抽象的な話を展開しているので、噛み合っていない部分や、漠然とした話にならざるを得ないところもあったでしょうけれど、客観的には、示唆に富む内容で楽しめました。

 終盤について、ざっと書きましたが、興味深いのは、むしろ、その前に行われた会話の数々ですね。これは、皆さん是非聞いていただきたい。TRPG話のタネにもってこいです。

 のば通に勝手にかぶせて解説副音声ラジオを作りたいくらいですよw 

 復活を密かに期待しております。

JavedJaved 2012/06/07 18:53 You've hit the ball out the park! Incredilbe!

fykqoxjfykqoxj 2012/06/09 20:46 zDFgDa <a href="http://mbkavaulnphg.com/">mbkavaulnphg</a>

rjdrloqxtmrjdrloqxtm 2012/06/11 04:06 hYw9fP , [url=http://julhaecjnvps.com/]julhaecjnvps[/url], [link=http://yxevdkhjwbdg.com/]yxevdkhjwbdg[/link], http://puinpebunpkf.com/

qbbtsvqbbtsv 2012/06/12 04:56 H4NDOi <a href="http://apaidrfysjro.com/">apaidrfysjro</a>

syxacowgcclsyxacowgccl 2012/06/13 10:13 SMQjp3 , [url=http://kxdpvgwerphw.com/]kxdpvgwerphw[/url], [link=http://ybepyocbjwbr.com/]ybepyocbjwbr[/link], http://lelclpjnaert.com/

ゲスト