Hatena::Grouptrpgnews

きまぐれTRPGニュース このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-30【週報】12/24-12/30

演技重視?判定重視?プレイング論

| 演技重視?判定重視?プレイング論 - きまぐれTRPGニュース を含むブックマーク はてなブックマーク - 演技重視?判定重視?プレイング論 - きまぐれTRPGニュース

RPGにおける〈プレイング〉の内実(1) - God & Golem, Inc.

演技って面白いよね - xenothの日記

(参考よいTRPGの背景世界とは - まりおんのらんだむと〜く+

極論と極論の間 - 妄想科學日報

ブクマのコメントのお返事 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社

創作における作為と非作為 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

役割分担と演技は対立しない - xenothの日記

【TRPGコミュ】ハンドアウトについて : Stray thoughts

ゲーム同士の齟齬 - 大丁の小噺

過去に書かれたもの

4種類のセッションタイプ : 紙魚砂日記

好き嫌い、向き不向き、良し悪し

「向き不向き」というのはある。「好き嫌い」「良し悪し(善し悪し)」この違いは大事。 - Try to Star -星に挑め!

RPGコラム 『うがつもの』: 確定申告

RPGコラム 『うがつもの』: TRPGがたどった問題点たち 〜ScoopsRPG記事プレビュー〜

>『ソードワールド』の愛好者と、『D&D』愛好者との意識乖離を埋めるような器用さを僕が持てなかったこともあります

プレイスタイルチェッカー

no title

RPGコラム 『うがつもの』: 自分はTRPGに何を要求しているかを知らされる

はてなダイアリー

関連記事

ハンドアウト - きまぐれTRPGニュース - trpgnewsグループ

2007-12-23【週報】12/17-12/23

反省会・アフタープレイ

| 反省会・アフタープレイ - きまぐれTRPGニュース を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省会・アフタープレイ - きまぐれTRPGニュース

最近のもの

事前目標優先の例、他 > xenothさん - 卓上RPGを考える

事前目標優先の例、他 - xenothの日記

反省をネガティブとするネガティブさ (卓上RPGを考える)

反省会って言葉は本当はネガティブじゃないかもしれないけど、例えば初対面の人とそこまで分かり合うのは難しいなぁ - xenothの日記

モチベが大切な理由 - xenothの日記

「無駄な忍耐」も事前評価 (卓上RPGを考える)

現実的な権限の委譲 - xenothの日記

自由の弱点はご指摘の通り (卓上RPGを考える)

ノウハウのシステム化 - xenothの日記

再燃

鏡はどう自由に辿りついたか、他 (卓上RPGを考える)

→参考草野球の話は分からなくもない - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

→参考RPGへの接し方、野球風 (卓上RPGを考える)

404 Not Found | シーサー株式会社

「ビールつき反省会」なら自分もよくやります - God & Golem, Inc.

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社

「反省会」はコンセプトに最適 (卓上RPGを考える)

404 Not Found | シーサー株式会社

感想戦か反省会か (卓上RPGを考える)←なぜ”反省会”という言葉を使いたいのか。ここでやっと分かるw。

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社


過去のもの

no title全般

2007-04-12 - うすくちゲーマのTRPGラクガキ帖

2007-04-15 - うすくちゲーマのTRPGラクガキ帖

紙魚砂的反省会?のやり方:(・_・) : 紙魚砂日記

TRPGの現状ってどうなんだろう?冬の時代とか反省会とかについて - Try to Star -星に挑め!

no title

2007-12-16【週報】12/10-12/16

ハンドアウト

| ハンドアウト - きまぐれTRPGニュース を含むブックマーク はてなブックマーク - ハンドアウト - きまぐれTRPGニュース

最近書かれたもの

岡路邸納骨堂 艮冥殿 mixiから学ぶハンドアウト

404 Not Found | シーサー株式会社

TRPG論:対戦から予定調和へ - 妄想科學日報

創作からみたハンドアウト - 論理兵站 - ファック文芸部

創作からみたハンドアウト2 - 論理兵站 - ファック文芸部

ハンドアウトはGMの誓約書 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

ハンドアウトのススメ? - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

ハンドアウトは絶対か? - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

キミのGM力の限界に挑戦! 逆ハンドアウト! - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

PLとGMがレベルアップするTRPGシステム - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

ハンドアウト高精度説 - 大丁の小噺

laboratory No. BLUE

ハンドアウトとは何か─背景世界の補完,個別導入,動機づけのゲーム - God & Golem, Inc.

ハンドアウトの便利さ - xenothの日記

ルルブとGFを調べてみた〜誕生!シナリオハンドアウト - 大丁の小噺

セッションスタイルとハンドアウト - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

全員が主人公 : 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG

PLの自由、GMの自由 : 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG

ハンドアウトを代替するなら - 妄想科學日報

ハンドアウト論争を見て思うこと - 明日のために

ハンドアウトのないシナリオ・セッションのメリット:(。_。) : 紙魚砂日記

ハンドアウトのないシナリオ・セッションのメリット・本編:(・_・) : 紙魚砂日記

ハンドアウトとの相性問題(システムやセッションタイプの問題ではなく、PL次第) - 日記兼日々のボヤキ

ご隠居の日常 昨日の続きはTRPGの話

『ハンドアウトのないセッションをしよう』? 具体案示さない老害がほざいてんじゃねーよwwwww - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

過去に書かれたもの

基礎的なこと

ハンドアウト - Wikipedia

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜:【TRPG】ハンドアウトの意味 - livedoor Blog(ブログ)

ハンドアウトを使おう - 月刊TRPG.NET2004年04月号

考察

ハンドアウトは自由を奪うか? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

(参考 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

最近のTRPGの流行(プレイスタイル)に乗り遅れまくり - knsrの日記(ほとんど卓上ゲーム)

そんなわけでやっぱPC?はヒロイン付属なわけよ。 - あるばのTRPG右往左往

議論

上級者のためのロールプレイ RPG日本

ハンドアウトについて RPG日本

その他いろいろ

ハンドアウト TRPG SEARCH

2007-12-09【週報】12/3-12/09 編集

TRPGのビジネスモデル

| TRPGのビジネスモデル - きまぐれTRPGニュース を含むブックマーク はてなブックマーク - TRPGのビジネスモデル - きまぐれTRPGニュース

発端

死んだシステムと、〈マスターリング〉の商品価値 - God & Golem, Inc.

長く遊べるシステムデザイナーお金が入らず、TRPG市場にとってマイナス要因となりうる。

反応

404 Not Found | シーサー株式会社

2007-11-01 - ジークス島戦記ロストクロニクル

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社

404 Not Found | シーサー株式会社

GMに還流するビジネスモデル? - xenothの日記

烏賊学研究所・二号館Longevity of System(s)

オープンソース的TRPGビジネス

404 Not Found

404 Not Found | シーサー株式会社

F.E.A.R.商業戦略

理論の恐ろしさ、あるいはなぜ馬場理論が嫌われるか - xenothの日記

F.E.A.R.の商業戦略について補足 - God & Golem, Inc.

FEARの商業戦略について - xenothの日記

ザッと読むには不向き - God & Golem, Inc.

F.E.A.R.の商業戦略についてをじっくり読みました - xenothの日記

TRPGの〈改版〉は〈消費期限〉とどう関係するか?─F.E.A.R.の企業戦略分析・完結編 - God & Golem, Inc.

改版と消費期限 - xenothの日記

FEARの消費期限とか色々 - xenothの日記

牢記せよ 自分が何者であるかを(ry - 一切余計

版上げ資料

主なRPGシステム・版上げ年表 - God & Golem, Inc.

ルーンクエストの歴史 - まりおんのらんだむと〜く+

過去の議論

諸問題の解決方法 RPG日本

ggincgginc2007/12/15 12:22お疲れ様です。

acceleratoraccelerator2007/12/15 23:24どうも~。
まぁ僕はリンクを貼るだけなので。
ggincさんは執筆お疲れ様ですよ。

トラックバック - http://trpgnews.g.hatena.ne.jp/accelerator/20071209

2007-12-02【週報】11/26-12/02