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2007-10-28【週報】10/22-10/28

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2007-10-21【週報】10/15-10/21

矢野俊策・しのとうこのサイン会

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日時:10月20日(土)14:00~15:00

会場:イエローサブマリン秋葉原RPGショップ(東京)

 スピタのコピタの! 第2巻

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スピタのコピタの! 2 (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの! 2 (Role&Roll Comics)

特徴
  • TRPGという遊びを紹介するのにうってつけ
感想

幻視記号@hatena

2007-10-14【週報】10/08-10/14

TRPGの自由とは?

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議論の発端

no title

参考記事:RPG日本 「自由」雑感

これに対する反応など

高橋さん
回転翼さん
accelerator
xenothさん

→鏡さん事前目標優先の例、他 > xenothさん - 卓上RPGを考える

事前目標優先の例、他 - xenothの日記


自由についての自論など 最近書かれたもの

回転翼さん

RPGコラム 『うがつもの』: 異空間構築は慎むべきか 〜キャラクターと遊び手本人の自由の履き違えへの懸念〜

RPGコラム 『うがつもの』: 小難しいノート 〜基礎メカニズムおさらい〜

RPGコラム 『うがつもの』: 「何でもできるけど何もできない」が見つかった 〜TRPGでの消極的/積極的自由〜

→戯言氏さんTRPGにおける自由・・・ねぇ? | ○、まる。

blue_jmnさん

laboratory No. BLUE

watakushiさん

なにをしてもいいという選択肢 - TRPG履歴

自由度 - TRPG履歴

水無月冬弥さん

自由なんてあるのかな? : 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG

masaさん

不自由を先に考える〜TRPGの自由について〜 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

真の不自由は?〜TRPGの自由〜 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ

目標の自由度

にゃあさん

なんのドラマもないものをRPGと言ってよいものか?−自由がドラマを殺す− - Try to Star -星に挑め!

→EpiktさんTRPGと物語 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし

過去記事のまとめ

accelerator

自由度の切り分け 共同ゲームデザイン 行動宣言およびシーン作成における選択肢の幅 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

下の過去記事のまとめなど。

管理下の自由度、他 > acceleratorさん (卓上RPGを考える)

過去記事を掘り起こして見つかったものたち

mutronixさん

2005-08-09 - 焚書官の日常

自由度、ゲーム性などという言葉が説明もなく、面白さに直結しているかどうかも定かでない状況で乱用されている。

Louisさん

はてなダイアリー

自由度の高さとゲーム性は反比例する。

人力検索はてな

◆自由度の高いゲーム!と感じる要素ってなんでしょうか? 自由… - 人力検索はてな

 あなたが「自由度が高い」と思うゲームを5つあげ、どのような… - 人力検索はてな


sfさん

自由度とは”何の自由度”のことを言っているのか?

目標の自由度

回転翼さん

RPGコラム 『うがつもの』: GMは依頼を好み、プレイヤーは物語を好む 〜ポイント制シナリオ再考(1)〜

ゲーム目標をGMが考案しプレイヤーが解決策を講じる試練型とプレイヤー自身が目標を定めて進む自己目的型のゲームがある。

システムの違いと自由に対する考え方の違い

木菟さん

馴れない事はするもんじゃない。 - 一切余計

物語性の強いゲームだと、物語への介入ができるかが自由度。そうでないと、状況に対する意思決定の幅、というものが自由度になる。

watakushiさん

自由の価値 - TRPG履歴

CRPGの自由とTRPGの自由。FEARの自由と古いTRPGの自由。たとえばこういったことのすれ違いが”事故”を起こすのでは?

セッションについて(10) - TRPG履歴

GMとPLの間に双方向性のあるストーリーを構築する」ことができない、「GMが提供するものをPLが消費する」だけであるなら「小説書けば?」

セッションについて(10)に関する疑問 - TRPG履歴

「その世界で起こっている出来事」を共通事項化し、「背景情報」を提示することによって、「PLが自由に動ける舞台」を作ること「PLがやりたいことをやる」上で、「PL間のバランスを調整」し、「TRPGとしての体裁を整える」ことがGMとして自分がやりたいこと

氷川さん

Hikawa TRPG Laboratory - 氷川 TRPG 研究室

RPG世代論と提供するものの違い。

行動の自由

紙魚砂さん

no title

何をしてもいいと言われて思いつく行動

demidemiさん

2005-08-19 - でみのげーむ

Aの魔法陣の楽しさは、他のシステムより遥かに禁じ手の少ない自由さにあり、洞察力や決断力、発想力を限界まで振るえる開放感にあるのではないか、と思う。

展開の自由

ベンさん

一本道かどうか、それは問題ではない

ばらもすさん Karmaさん

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

シナリオをぶっちゃけることにより自由度が増す。

ハンドアウトは自由を奪うか? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

『物語生成ツール』として見たTRPGの自由度は? - 流星亭日誌@はてな(アリアンロッド&TRPGオンリー)

mihoshiさん

2006-07-07 - 命守 星光版 徒然草

シナリオを破綻させるリスク。

blue_jmnさん

laboratory No. BLUE

一本道のセッションになるのはシナリオって言葉が悪いのでは?

2007-10-07【週報】10/01-10/07

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